2017-08

スポンサーサイト


梅雨時の外耳炎

朝の散歩では元気だったのに夕方には
何だか元気のない喜平。。。



耳を気にしている様子。。。
「これは外耳炎では?」
と直感がしたので早速獣医さんへ行きました



待合室で右耳が傾いている喜平。。。
喜平病院_01




それでも通い慣れた場所なのでちょっと寛いだり。。。
2喜平病院_01




診察室では綿棒で耳をクリっと拭われて。。。
検査をして貰いましたよ
病院ではかなりの暴れん坊だった喜平が
大人しく綿棒を耳に入れさせるなんて飼い主的には
かなりの感動的な出来事です大人になったねぇ。。。


検査結果はマラセチア菌性の外耳炎だそうです
マラセチア菌とは常に耳の中にいるそうなのですが
梅雨時などの高温多湿の季節に増殖し悪さをするみたいです。
柴犬は立ち耳のわりには外耳炎に罹りやすいんですよね。。。



数年前にひどい外耳炎に罹り完治まで1か月位かかったことが
あるのですがその時は細菌性だったようです。
アレルギー性の場合もあるようなので外耳炎といっても原因は様々ですね。




日頃から洗浄液を使って耳掃除をしなければならないのに
サボった付けが回って来てしましました
ゴメンよ。。。喜平




この薬を一日一回入れて一週間後にもう一度診てもらいます
IMG_3923_01.jpg



いつもより元気がありません。。。
IMG_3925_01.jpg
耳が傾いていますし。。。




早く良くなるようちゃんと投薬しましょう
IMG_3929_01.jpg


ポチっとお願い致します
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

● COMMENT ●

柴犬って外耳炎になりやすい犬種なんですね。
あんなに立派に耳がピンって立っているのに。
うちのダックスは耳のトラブルが多いんですが、なにせ、たれ耳。
やっぱり蒸れるのがよくないみたい。
これからの時期は耳をひっくり返して、通気をよくしてあげます^^

あとはおうちでイヤークリーナーを使って耳掃除を
心がけてます。
病院で処方されるのと同じ薬をペットくすりというサイトで買って常備しています。
病院嫌いのワンコには大助かり^^
病院とネットとうまく使い分けてストレス軽減です。

Re: タイトルなし

ちゃぴさん、コメありがとうございます。
柴犬は多分皮膚が弱い面があるんでしょうね。。。
アレルギー持ちのワンちゃんも多いですし…


ダックスちゃんの耳はやっぱり蒸れますか?
日々の耳掃除、偉いですe-2
我が家も今回は治った後もアフターケアを忘れずに頑張りますよe-68


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://kiheisora727.blog.fc2.com/tb.php/447-b2ffad14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

きれいなサクランボ «  | BLOG TOP |  » 佐倉ラベンダーランド

プロフィール

ジャスミン∞

Author:ジャスミン∞
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (1)
ペット (239)
料理 (41)
リフォーム (4)
カフェ (137)
お出かけ (37)
グルメ (31)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

